スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おすすめ小説 ~腕白関白~

2009.08.14(16:02)
タイトル:腕白関白 (完結)
作者:そる氏
サイト:Arcadia(投稿掲示板 オリジナル板)

あらすじ:
零細企業の係長補佐だった主人公は、
ある朝目が覚めたら戦国時代の農民の子供になっていた。
色々葛藤などもあったが、このまま農民として生きていこうとしていた
そんなある日、自分が豊臣秀吉の甥であり、後に殺生関白と呼ばれ、
一家諸共処刑されることとなる、豊臣秀次であることに気づく。
そのときから秀次の死亡フラグ回避の物語が始まる。

感想:
上のあらすじからは、シリアスな時代小説を浮かべる人も多いと思いますが、
実はそんなことはありませんw
主人公は死亡フラグを回避するために努力はしますが、基本的に働きたくないでござるの人。
ほぼ全編コミカルな感じで進んで行き、それぞれのキャラがいい味を出しています。
とても面白いので、御一読あれ


~広告~
オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップの3点セットが、月額この価格で!!!



スポンサーサイト

おすすめ小説 ~はつせの世界~

2009.08.23(12:47)
タイトル:はつせの世界(連載中)
作者:chon
サイト:はつせの世界

あらすじ:
2041年の遠い未来、日本国防海軍所属・人工知能搭載多目的揚陸艦
(ハイブリッド空母)である、「はつせ」は「しきしま」を旗艦とする
18隻からなる艦隊に所属し、アメリカ大陸を目指していた。
その途中、強力な磁力場を持つ怪しげな渦に飲み込まれ、
次の瞬間医療ポッドに残された2名を除いて、乗組員は消えてしまう。
「はつせ」が状況を確認するとそこは1905年5月であり、丁字戦法で有名な
日本海海戦の直前にタイムスリップしたことが分かる。
状況を理解した「はつせ」は同じくタイムスリップしてきた防空巡洋艦「ひゅうが」とともに、大日本帝国に救助を求めることとする。2041年に帰るために……。

感想:
所謂自衛隊(この作品では日本国防海軍)が過去にタイムスリップして、
過去を変えようとするifモノ。
地の文章力が高く読みやすいこともありますが、なんといっても近代史に名前を多く残す者たちが個性豊かに描かれており、近代史マニアでなくてもつい頬が緩んでしまいます。
また「はつせ」たちによってもたらされる未来技術によって、技術革新が
進むのですが、このSSが他の異世界召喚ものと異なるのは、未来において既得技術であるものの、それをなかなか再現できず技術者が四苦八苦している所も現実的で良いところです。また設定集なども充実しているので兵器好きにもたまらないものとなっています。今は準備段階ですが、技術・経済・軍事に強い日本を読みたい方は是非ご一読アレ!!

~広告~
          

おすすめ一次小説 ~オリジナル転生物(題名は続きを上げてから変更予定)~

2009.08.31(04:30)
タイトル:オリジナル転生物(題名は続きを上げてから変更予定)
作者:凛氏
サイト:Arcadia(投稿掲示板 オリジナル板)(連載中)

あらすじ
42歳離婚暦アリ、中小企業の係長、趣味は雑学。生活に関するものから、普段の生活には関係の無い情報を知ることだけが趣味だったその男は、唐突に心臓発作により帰らぬ人になった。しかし次の瞬間彼はノルエンという異世界の男の子に転生していた。そこでの幼少期は言葉がなかなか理解できず、また同年代の子とも精神年齢が会わないからか孤立したものであった。そして時は流れ彼が7歳となった秋、鬼カウイの実えを食べようと森の中に入ったとき、3匹のは灰色ハイエナと3匹の白狼の親子と遭遇する。ノエルンの行動から、隙ができたため親狼は2匹の灰色ハイエナを瞬く間に倒すことに成功し、残りの一匹は逃げ出したため、子供を守ることに成功する。しかし、体力の限界だったのか親狼は息絶えてしまい、そこには2匹の子狼が残される。放っておくわけには行かないとノエルンは2匹の白狼を保護することにする。こうしてノエルンと狼そして村人達の交流が始まる……。

感想
異世界転生モノで、基本ゆるいコメディです。主人公が前世で覚えていた雑学で村がゆっくりとではあるが発展していく様子がおもしろいが、主人公が余りやる気がないのでその成長具合は微々たる物。なんせ暇つぶしで井戸を掘ったりレンガを作ったりしているだけですから。ただ文章が読みやすいのと、ノエルンの周りのキャラはなかなか濃くて面白いし、白狼のウォルフよウィファは可愛くてとても萌えます。また独特の世界観が素晴らしく、進化に失敗した動植物などの設定資料を読んでるだけでも面白いです。更新スピードもなかなか速く、続きが物凄く気になる作品です。是非一度御一読あれ。

~広告~
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

おすすめ小説 ~INNOCENT~林の中の象~    【異世界ファンタジー/転生】~

2009.09.14(10:57)
タイトル:INNOCENT~林の中の象~【異世界ファンタジー/転生】
作者:南果氏
サイト:Arcadia (投稿掲示板 オリジナル板)
あらすじ:
ローラッド帝国第三師団ラシュガーク城砦守備隊第一部隊長イシュラードは、敵国の襲撃によって陥落した砦を後に、エビモスの森を一人の幼子を連れて逃亡していた。
その幼子、リースレイは砦の執政官の娘であり、800歳を生きた伝説の大魔導師の生まれ変わりであった。
この幼子と騎士の奇妙な逃亡劇が今始まる。

感想:
独特のファンタージー世界がうまく表現されており、読んでいると
どんな設定が隠されているのが気になってしまうそんな作品です。
また、年齢5歳児(精神年齢805歳)に翻弄される、イシュラードがなかなか笑えるとともに、二人の築く信頼関係がうまく表現されている所もポイントかと思います。物語はまだまだ序盤ですが、これからこの二人がどのような旅を繰り広げていくのか非常に楽しみな作品です。
是非ご一読アレ!!

~広告~
ロリポップのドメインは選べる全85種類!!
| ホームへ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。